胃腸のお悩みQ&A

胃カメラのここが知りたい!

 

皆様から頂く大腸カメラに関する疑問をまとめました!是非ご一読下さい。

①胃カメラ検査の金額は?

胃カメラ検査の費用は患者様が加入されている保険によって金額に誤差が生じることがございます。また、診察料や血液検査、鎮静剤の有無などでも価格が変動いたします。予めご了承ください。

  保険:1割負担 保険:3割負担
上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)
【観察のみ】
2,000円前後 6,000円前後
上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)+
生検+病理組織検査
3,000~4,000円前後 9,000~12,000円前後

 

②胃カメラ検査で生検をした場合、結果がでるまで何日かかりますか?

胃カメラ検査で生検をした場合、病理検査に出すため結果が出るまで1~2週間ほどお時間がかかります。結果が届き次第、再度ご来院いただき結果のご説明をさせていただきます。

 

③胃カメラ検査をする場合、どれくらいで帰宅できますか?

胃カメラ検査を受ける際の所要時間は、ご来院いただいてから、ご帰宅されるまでに30分~1時間前後かかります。当日の混み具合によっては多少お時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

 

④胃カメラ検査のデメリットは?

胃カメラ検査の他の検査と比較した際のデメリットは以下のようなものがございます。

・スコープが舌の根元に触れると咽頭反射が起こりやすい

・鎮静剤を使用した場合運転ができない

・検査の前処置を含めると院内滞在時間が長い

・麻酔薬によるアレルギー反応が起こる恐れがある

・経鼻の場合、鼻粘膜が傷つく可能性がある

 

⑤胃カメラ検査を受けた方がいいのはどんな人?

特に不調を感じていないという方でも、胃がんは40歳を超えると発生率が高まる傾向にあるため、40歳を過ぎたら定期的に胃カメラ検査を受けることが推奨されます。また、50歳を超えるとさらに胃がんの患者様は急増していくため、早くから定期検査を受けることをお勧めいたします。

 

⑥胃カメラ検査は毎年やるべきですか?

特に症状がなく、ピロリ菌にも感染していない場合は毎年胃カメラ検査を受ける必要はございません。しかしながら、40歳を超えてからは、胃がんの発生率が高まることから2、3年に一度は胃カメラ検査を受けるようにしましょう。

 

⑦胃カメラ検査は何歳からやった方がいいですか?

胃がんは早い方だと30代半ば〜40歳ほどで発症される方がいらっしゃいますので、そのあたりの年齢から定期的な胃カメラ検査を推奨いたします。また、若い方でもピロリ菌が胃に住みついている可能性があり、放置することで炎症が起き胃粘膜にダメージが蓄積されてがん化することが懸念されますので、一度は胃カメラ検査を受けることをお勧めいたします。

 

⑧胃カメラ検査は40代では何年置きに受けるべきですか?

40代は胃がんの発生率が高まりだす年齢のため、2、3年に一度は胃カメラ検査を受けるようにしましょう。

 

⑨胃カメラ検査は保険適応ですか?

胃カメラ検査は、診察を受け疾患や症状が認められた場合、もしくは健診などの二次検査として検査を受ける場合は保険適応となります。反対に、人間ドックなど患者様の意思で検査を希望される場合は自費となります。